BLOG ブログ

【休み明けの体調不良の原因とは?】

2022.09.06 ブログ

9月になりました!休み明けの体調不良を解消するには、まず原因を突き止めなければなりません。
ここでは休み明けに襲ってくる体調不良の原因を解説します。

睡眠の専門家の多くはこの週末の朝寝坊こそが、休み明けの体調不良を招く原因だといいます。
私たち人間の体には約24時間周期の体内時計が備わっており睡眠、覚醒、ホルモン分泌などさまざまな働きを調整しています。

平日は規則正しい早寝早起きをしているため、体内時計は常に正常な状態を保っています。
ところが休日の夜ふかし、朝寝坊などによって起床時間や就寝時間にズレが発生すると、これをきっかけにして、体内時計が乱れ、時差ボケのような状態を招くことになります。

このような時差ボケは「社会的時差ボケ」ともいわれており、近年睡眠研究者の間でも注目されています。
社会的時差ボケによって招く主な症状は「眠気」「食欲不振」「集中力低下」などです。
これらの症状は先ほど取り上げた休み明けに見られる主な症状とぴたりと一致しています。
このことから休み明けの体調不良の主な原因は休日や週末の夜ふかし、朝寝坊が大きく関係しているといってもよいでしょう。

社会的時差ボケを引き起こす典型的な例が夜勤などの交代勤務です。
交代勤務者は睡眠障害、肥満、高血圧、糖尿病、うつ病などのリスクも高まることがわかっています。

Tags: