BLOG ブログ

寒暖差による自律神経の乱れ🥹

2023.11.24 ブログ

寒暖差🌡️による自律神経の乱れ😫💔

寒暖差が大きくなるこの季節、皆さんは体調管理に気をつけていますか?

実は、寒暖差の影響によって自律神経が乱れることがあります。

今回は、そんな寒暖差による自律神経の乱れについてお話ししたいと思います。

寒暖差とは、気温の差が大きいことを指します。

春や秋などの季節によく起こりますが、特に初夏や初冬など、季節の変わり目は寒暖差が激しいため、体調を崩しやすい時期でもあります。

自律神経は、交感神経と副交感神経から構成されています。

交感神経は興奮状態を司り、副交感神経はリラックス状態を司る役割を持っています。

体温調節や血圧の調整、消化吸収など、日常生活の中でさまざまな働きをしています。

寒暖差が大きいと、自律神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になりやすくなります。その結果、興奮状態が続き、神経症状や不眠、イライラなどの症状が現れることがあります。また、免疫力の低下や消化器系の不調も起こりやすくなります。

そこで、寒暖差による自律神経の乱れを改善するためには、以下のポイントに気をつけることが大切です。

1️⃣体温調節を心掛ける:寒暖差がある日は、適度な服装で体温調節をしっかり行いましょう。寒い場所では防寒対策をし、暖かい場所では身体を冷やさないように気をつけましょう。

2️⃣規則正しい生活リズムを作る:睡眠や食事、運動などの生活リズムを整えることで、自律神経のバランスを整えることができます。不規則な生活は自律神経の乱れを招きやすくなるので、意識的に整えましょう。

3️⃣ストレスを軽減する:ストレスは自律神経の乱れの原因となることがあります。リラックスする時間を作り、ストレスを軽減する方法を見つけることが大切です。

当院では、寒暖差による自律神経の乱れに悩む方々のサポートを行っています。施術やアドバイスを通じて、自律神経のバランスを整え、健康な日常生活を送るお手伝いをしています😀

寒暖差による自律神経の乱れは、一度乱れると症状が慢性化することがあるため、早めのケアがおすすめです❗️

Tags: